無申告は辛い

開業後10年以上も無申告、売上が上がってきたものの、税金をいくら取られるのか不安で10年以上経過。確定申告の事を考えるだけでストレスを感じ、勇気を出して過去の確定申告書に手を付けるが・・・・

無申告者は決意しついに行動に移す。

やっと無申告から脱却するという意思が固まり実際に行動に移すようになりました。

まず、何から始めたらよいのか全く分かりません。

確定申告は20年以上も前に、税務署にいって直接確定申告を税務署の人に手伝ってもらいながら2年分行った事があります。

今回は無申告なので、いったいどうすればよいのか?

今は本当に便利でこんな時にインターネットでちょちょいのチョイですぐに調べられます。

まずは無申告というキーワードでいろいろと検索すると、税理士さんのホームページで無申告は任せてください。でも早めに出さないと手遅れになりますよ。なんて事を書いてありました。その中で以下のような事を知りました。

税務署から連絡が来て提出を求められた場合には過去7年分を提出しなければならないが自主的に、行えば過去5年分の提出で良いという風に時効がある事を知ったのです。

えっ!過去5年間だけでいいの。本当に?嘘じゃないでしょうね?あとからごちゃごちゃ言われても承知しませんよ。って感じで、この時に少し得をしたように思いました。

本当に得をしたのかどうかは、いろいろと無申告により損をした分もありますので厳密な計算が必要になりますが、トータルすると一寸だけ金銭的な面で得をしているように思いますが、その一寸した金銭的なメリットと精神的に苦しんだ分を差し引きすると、だいぶ損をしているという風に今では感じています。

更に調べなければならない事が山ほどあります。