無申告は辛い

開業後10年以上も無申告、売上が上がってきたものの、税金をいくら取られるのか不安で10年以上経過。確定申告の事を考えるだけでストレスを感じ、勇気を出して過去の確定申告書に手を付けるが・・・・

無申告と健康診断 事実を知る事でしか前には進まない。

久しぶりの更新です。

 

無申告のみなさん心臓はバクバクしていませんか?

無申告は心臓に悪いですね。

 

ずーっと頭の隅にある無申告、ふと無申告の事が頭によぎると「はあ~」ってなりますよね。

 

過去10年以上の無申告だった私は、見みぬふりをずーっとやっていました。今年はやろう来年こそはと思っても頭が考えたくなかったのです。

 

これは税金をはらうよりもストレス状態です。

 

でも申告を思い切ってやってよかったと思っています。ストレスから解放された喜びの方が大きかったです。

 

今まで貯金していた半分くらいが税金やほかにも年金、国民健康保険やらもしていなかったので、もっていかれました。

 

失った事の辛さよりもストレスから解放された喜びの方が大きかったと思います。これで大手を振って歩く事が出来る。やましい事はないと。

 

しかし、もう一つやばい事がありました。

それは、健康診断です。もう16年以上も健康診断をしていなかったのです。

 

毎年、健康診断のお知らせが来ていましたが無視。ムシムシ芋虫状態でした。なんでって怖い病気でも発見されたらどうしよう。

 

これも無申告と同じで本当の事を知るのが怖いのですね。現実を知る事が怖かったわけです。

 

しかし、いつまでもビビッていては仕方ないと思い健康診断を一年少し前に受けました。多少正常値からオーバーしている項目もありましたが、特に病気は見つかりませんでした。

 

それとは別に背中やみぞおち、胸や歯の奥が突然にぎゅーッする痛みが7年ほど前からあり、循環器内科にも訪れました。冠動脈狭心症の疑いがあるという診断を受けました。

 

そしてたばこを10か月ほどやめると症状は出なくなり、また喫煙しています。(ダメでしょ。アイコスだからまあいいやと思っています。)

 

あと、家族に緑内障がいて自分も不安だから眼科検診の案内が来ていたので検査すると緑内障だという事がわかりました。かなりショックで3日間ほど不安で心臓がバクバクでした。

 

でも、これらが見つかったために対処法なども見つける事ができ不安感を感じていません。知らなければ知らない内に病気が進行して気づいたらもうどうしようもなくなっていたなんて事もあります。

 

何事も見て見ぬふりをしたい気持ちはわかります。でも現実を見て対処する事で胸の奥にあった不安感や罪悪感から解放されます。

 

不安感や罪悪感から解放された時の事をイメージすると、胸がスーッとして深い呼吸をする事ができ、脳の中にあった膿が流れるような気がしませんか?

 

税金を払って貯金がなくなったとしても、それが本来の姿だし、病気が見つかったとしても、しかたありません。それが本当の姿だから。