読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無申告は辛い

開業後10年以上も無申告、売上が上がってきたものの、税金をいくら取られるのか不安で10年以上経過。確定申告の事を考えるだけでストレスを感じ、勇気を出して過去の確定申告書に手を付けるが・・・・

無申告の間は、ず~っと息苦しく生きた心地がしなかった。

無申告のみなさんこんにちは。 ドキドキしていますでしょうか?かなり久しぶりの更新です。 今年の3月15日の確定申告はちゃんとされましたでしょうか? このブログをみて頂いている方は、恐らく無申告で苦しんでいる方が殆どだと思います。自業自得だとは言…

無申告からの解放

10年間も無申告だと、本当に精神的に悪いです。 楽しい事があったとしても、ふと無申告の事が頭によぎります。 手放しで喜ぶことが出来ません。 頭の中をよぎった瞬間に心臓がドキドキしてしまいます。 一体どれくらいの税金を取られるのだろうか? 思わず…

所得税の他に支払わなければならない税金

税金は所得税だけではありません。所得税だけであれば大した額にならないかもしれませんが、他にもいろいろあります。 無申告の場合には5年分の延滞税、無申告税です。 延滞税の計算 ← こちらで計算できます。 その他に、健康保険料、住民税、事業税、消費…

無申告者が動きだす。 その四 貯金通帳とクレジットカード明細書

無申告者のみなさんこんにちは。 ドキドキしていますか? ハッキリ言って過去の事を振り返りながら経費を計算したり、お金の出入りを確認する事はかなり疲れます。 とにかく判断できる材料を全て集める事から始めると楽です。 調べるにしたがって、過去の通…

無申告者が動きだす。 その参 領収書のないネット購入品

雑費の購入などは、主にネット購入をしていました。 アマゾンでは、ネット購入すると後からプリントアウトで領主書を作成する事ができます。楽天の場合には、領収書がないためにメールなどのやり取りで証明する事ができるかもしれませんが、5年分もメールは…

無申告者が動きだす。 その弐 水道・光熱費・通信費

水道や光熱費、通信費用は、当然いい加減でしたので領収書などあるはずもありません。 何枚かの領収書はあったのですが、中途半端に合ってもどうしようもありません。 このような場合には、問い合わせで5年分東電や東京ガス、水道局、電話会社に訪ねるしかあ…

無申告者が動きだす。 その壱 領収書をまとめる。

無申告者のみなさん今日は。 本日のドキドキ感はどうでしょうか? 前回無申告で自己申告の場合には過去5年間の申告で良いというお得感のある情報を知る事ができたという事をお伝えいたしました。 但し、青色申告はできませんし白色申告で提出し、提出日に税…

無申告者は決意しついに行動に移す。

やっと無申告から脱却するという意思が固まり実際に行動に移すようになりました。 まず、何から始めたらよいのか全く分かりません。 確定申告は20年以上も前に、税務署にいって直接確定申告を税務署の人に手伝ってもらいながら2年分行った事があります。 …

無申告者の決意

無申告者のみなさんこんにちは。 今日のドキドキ感は如何ですか? マックスですか ^^; 本日は、10年以上無申告者だった私がどのように無申告という心理的な牢獄から抜け出したのかをお話させて頂きます。 毎年年末の事、来年中には確定申告やるぞ、確定申…

確定申告書を10年以上ものあいだ放置する。

無申告者のみなさん元気ですか? ドキドキしていますか? 大きな声では言えないのですが、私は10年以上も確定申告書を提出していませんでした。 実はお店をやっているのですが、開業当時は殆ど集客ができずに利益なんて殆どありませんでした。 何のために…